バス運行「待機も労働」…未払い賃金支払い命令

記事リンク

バス運行「待機も労働」…未払い賃金支払い命令 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

記事要約

北九州市営バスの運転手らが線路の終点に到着してから、次の運行までの待機時間は労働時間にあたるとして、同市に未払い賃金の支払いを請求した。裁判所は待機時間は一定の場所的拘束を受け、労働時間にあたるとして、同市に1240万円の支払いを命じた。

 

疑問

なぜ、今まで待機時間分の賃金が支払われていなかったのか。

 

考え・主張

自分の考えでは、この裁判は運転手らが勝って当然である。理由は、場所的拘束があるからだ。場所的拘束で、賃金が払われないなんて、かなり苦痛であると思う。なぜ今までその分の賃金が払われていなかったのか不思議なくらいだ。 


その他

特になし。