YMIURI ONLINE:関東で「M6・8」最大60%の確立...30年内

記事リンク

関東で「M6・8」最大60%の確率…30年内 : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

記事要約

政府の地震調査委員会は、24日、関東地域で、マグニチュード6.8以上を起こす活断層が24本あると発表した。24本のいずれかで、今後30年以内で地震を起こす確率は、50~60%ほどだと推定した。関東地区の中の長野から山梨にわたる、糸魚川静岡構造線断層帯が一番高く、30~40%ほどだ。また、首都直下型地震も懸念されている。

 

疑問

この記事が本当なら、もっと危機感を持つべきではないのか。

 

考え・主張

そのままとらえても、とても大きな地震が1/2以上の確立で来るとなると、危機感を覚える。家には特に緊急時用の荷物を用意していないので、しようと思った。また、こういうニュースがでてきてから用心をするのではなく、日ごろから心がけることが重要だと思い、反省した。

 

その他

ちょっと気になるのが、このような調査はどのようにやっているのだろうか、、、