YOMIURI ONLINE:TPP、日米主導で早期妥協...首脳会談で一致

記事リンク

TPP、日米主導で早期妥結…首脳会談で一致 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

記事要約

阿部首相とオバマ米大統領は28日の首脳会議で、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉の日米会議の進展を歓迎し、早期妥結をめざすことで一致した。新たな経済ルール作りは、最終局面を迎えている。TPP交渉妥結のためには、参加国の経済規模の約八割を占める日米両国が先行合意することが重要になる。残る論点は、米国側の自動車部品の関税撤廃時期と、日本側のコメの追加輸入量に絞られつつある。

 

疑問

日本側のコメに関しての要求は、受け入れられるか。

 

考え・主張

日本側の主張を受け入れてもらわないと、日本の第一次産業には大打撃であると思う。東日本大震災から4年が過ぎても、まだ復興しきっていないところもあると聞く。極力、第一次産業にダメージをあたえないようにしてほしい。

 

その他

日米関係はいろいろなことがらが複雑に絡まっているので、むずかしいところもあると思う。