マックがバリューセット刷新…信頼回復に向け

記事リンク

記事要約
日本マクドナルドは、セットメニューの充実や新商品の投入を柱とする販売テコ入れ策を実施すると発表した。多様化する消費者の好みに対応し、異物混入問題などで急落した業績の回復を図る。信頼を取り戻すべく、やれることはすべてやっていくそうだ。

疑問
ここまでマクドナルドが不人気になったのは、異物混入問題のみであろうか?

考え・主張
確かに、異物混入問題も大きいが、自分は、マクドナルドそのものの方針と消費者の意識との違いが関係あると考える。その理由は、昨今の消費者の意識に変化があるからである。現在の消費者は、多少高くてもおいしくて健康的なものをとる傾向がある。しかし、マクドナルドの売りは安いこと。よって、マクドナルドは不人気となる。マクドナルドには、消費者からの企業イメージ、つまり安いというイメージがあるので、それを払拭できればマクドナルドも人気が出てくるのでは、と思う。

その他
特になし。