浴槽に80度の熱湯、宿泊の中学生2人やけど

記事リンク

記事要約
横浜市立中学校の2年生男子二人が今月、学校の自然教室で訪れた長野県の宿泊先で浴槽に入った際に足にやけどをおい、病院で治療を受けていたことがわかった。お湯の温度は約80度で、ボイラーが故障していたとのことだ。

疑問
なぜ宿舎のスタッフは温度がこんなにも高いことに気づかなかったのか。

考え・主張
私は、スタッフが点検をなおざりにしていたのでは、と考える。理由は、しっかりとチェックしていれば、浴槽の水温が高いことくらい気づくはずだからだ。水をさわったり、やけに水蒸気がでてたり、あつかったり、とさまざまな変化に気づくとおもう。

その他
温泉結構好きです。