虹彩認証でも支払いOK ドコモスマホ、世界初

記事リンク

虹彩認証でも支払いOK…ドコモスマホ、世界初 : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

記事要約

NTTドコモは27日から、スマートフォン音楽配信サービスなどへのログインを、パスワードを入力せずに目の虹彩や指紋などで行える技術を導入する。虹彩認証は世界初で、視線をカメラに向けて個人を特定する。ドコモは利便性や安全性を高めていく。

 

疑問

どうやって指紋や虹彩を認識しているのだろうか。

 

考え・主張

どうやって認識しているのかはわからないが、技術の進歩はとても速いなと考えた。理由は、つい最近まで指紋認証ですごいといわれていたからである。これからも、著しく科学は進歩していくだろう。期待や関心が大きくなる。

 

その他

指紋認証は、親子や兄弟でも識別してくれるからすごいと思う。